人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が今「夢中」になっていることを書きます。


by kenyag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

囲碁は弱くなるのか?

囲碁は弱くなるのか?
スカパーのある、囲碁講座で第一回で講師の方が、
「囲碁は、努力を続ければ、強くなり続けられるゲームだ」
といった趣旨のことを言われていましたのを見たことがあります。

もっとも、「一時的に勝てなくなることはあるけれど、だからといって弱くなるわけではない」とも付け加えられていました。

勝てない時期があったとしても、それが肥やしになっていると考えたら、多少は気分転換になりますね。

勝ち負け、という意味では、自分は変わらないのに、周りが(自分の成長よりも早く)強くなっているということもあるのかなと、うまくいかないときは、気持ちを整理したりしています。

今は割と頻繁に打っているのですが、もしブランクがあいたり、将来年をとって、記憶力が弱くなってしまったら、どうなるのかな?
そのときは、頭の体操のつもりで、楽しめればそれでよいかな。
by kenyag | 2005-02-11 15:45 | 囲碁関連