人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が今「夢中」になっていることを書きます。


by kenyag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「大夢実現」ありがとうございました。

「第八回経営と囲碁を語る」
を無事に終えることができました。第一部では堀さんと藤沢先生のお話で、第二部では梅沢プロと稲葉さん、いつもサロンでごいっしょさせていただいている囲碁仲間の3名でのトークとなった。前半は割りと固めの話(経営と囲碁の共通点)、後半はカジュアルな感じで囲碁の楽しさを前面に押し出していければ、と考えていたのだが、事前の打ち合わせどおりの、とても楽しい内容になりました。
 特に、今回特別ゲストでいらしていただいた、梅沢さんには、沢山の面白いお話をしていただきました。私もコインで払うときには、ついつい中指と人差し指で出してしまうことがありますが、パスネットでもこれからはやっていこうと思います。
 第三部では、実戦対局と言うことで、入門講座もしていただきました。私はペア碁のほうに入っていたので、遠巻きに声を聞いていましたが、「GoGo囲碁」のコーナーそのものの声が聞こえてきて、ちょっと感動しました。初めて囲碁に触れられた方も楽しまれていたようですし。やっぱり、囲碁の楽しみを教えるにはコツがあるのかな?と思ったりしてました。

 さらに懇親会では、これまでのイベント以上に参加者の方にいらしていただきました。梅沢さんも、沢山の方と写真を撮っていただいたり、サインに応じてくださいました。(一人ひとりの方に、お礼をされていたのも印象的でした。)
 なんと、私は色紙と碁盤の二つも筆文字でサインを頂戴してしまいました。本当にありがとうございました。書いていただいた、「大夢実現」、とてもよい言葉ですね。単なる「夢」ではなく、「大きな夢」であるところが気に入ってます。(碁盤のほうは、「宝物」として大事に使わせていただきたいと思います。色紙のほうは、10月から半年間予定されている遠方への長期出張に持っていこうかな、と考えています。)
  短い時間ではありましたが、直接お話しすることができ、とても感動しました。このイベントの幹事の一人としては、私自身の夢の一つがかなった心境です。
 梅沢さんも、お体に気をつけられ、「大夢実現」となりますよう、ますますのご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。
by kenyag | 2005-09-19 23:51 | 囲碁関連